ブログ

2020.09.01

秋はそこまで

▪️ レディースショップの店頭には、もう新作の秋色のコートやニットが並んでいます。

シーズンムードを演出するブラウンやトレンドのオールブラックのコーデ。

クラシックブルーやチェック柄にフルレングスのコート。

夏から一転、秋は落ちついた大人のムードです。

▪️朝夕に肌に触れる風が涼しくなると、秋の気配が漂い始めます。

垣根越しにほんのり色づく葉、見上げる空も高くなり、赤トンボ。

秋は少しずつ日々の暮らしの中に姿を見せてくれます。

スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋と、秋はなかなかエネルギッシュです。

収穫の秋、食欲の秋と、食べる物もおいしい季節です。

枕草子には、"秋は夕暮れ"が良いと記してあります。風の音、虫の音などがさまざまに奏でるのは、

もう言葉に尽くせない程だと表現しています。

▪️一方で、「一葉落ちて、天下の秋を知る」の語があります。

落ち葉の早い青桐の葉が一枚落ちるのを見て、秋の訪れを察すると言う言葉です。

わずかな前兆を見て、その後に起こるであろう大事をいち早く察知する、衰亡の兆しを察する、

という意味に使われることが多いようです。

今年は正にウィズコロナの秋でもあり、世の中にそんな兆しのないことを祈ります。

▪️刻々と姿を変えてゆくのも秋の魅力です。
ほんのりと葉が色づく"初秋"
燃えるような景色に包まれる"仲秋"
冬の気配が漂い始める"晩秋"

小さい秋、見つけましょう。

image1.jpeg